聞き捨てならない

あの渡辺恒雄氏がこんなことを言ってました。

巨人の渡辺恒雄オーナーは8日、報道陣から「選手会の古田会長(敦也・ヤクルト)がオーナーと会いたいと要望しているが」との質問に、「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ、たかが選手が。立派な選手もいるけどね。オーナーと対等に話をする協約上の根拠は一つもない」と話した。



僕は野球について全くの素人なので渡辺恒雄という人が野球界に対してどんな貢献をしているか、といったことなどに関しては何も知りません。


しかし、たとえ野球の発展に大きく関与してきたからといって実際に現場でプレーする選手を卑下する権利は全く無い、というのは誰もが実感として(つまり理屈とか論理抜きで、直感的に)思うのではないでしょうか。


もちろん新聞記事というのは目立つ言葉をそれが使われている背景に関係なく取り上げることでインパクトを与える面があるので、これだけで判断するのは早計ともいえます。


でもそれを自覚した上であえて言わせてもらえば、どんな状況であれ「たかが選手」と発言してしまったこと、この事実によってこの人がいかに知性もモラルも教養も持たない、人の上に立つには恥ずかしい人間であるかを証明してしまった、そう思います。