やべっちFCではトヨタカップの扱いがやたら小さいことについて。

何だかテレビ業界、広告業界のドロドロしたところが垣間見えた気がしましたよ。日テレがやたら気合い入れて宣伝してるもんなぁ〜。初戦は興行としては失敗に近かったように思えましたけど。まぁヨーロッパと南米のチームが出てくるまではあんなもんですかね。明日のカズに期待。

さて今回のトヨタカップですが、何気に凄い事実が隠されているということに気づいた。

日本のチームがこの大会に出場するためには、まずACLアジアチャンピオンズリーグ)で優勝しなければなりません。日本からACLに出場できるチームは2チーム。ご存知のとおり、Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームですよね。

この天皇杯優勝チームというのがミソで、天皇杯は一応プロ、アマ問わず全てのクラブチームが参加できることになっていますし、実際アマチュアのチームも各県の予選段階では結構出場したりしているわけです。

ということは・・・
とあるサッカーチーム、天皇杯の県予選参加。奇跡の連発で本大会へ進出。

J2、J1のチームも軒並み奇跡の連発で撃破。

場違いな雰囲気の中、ACLに出場。中国でアウェーの洗礼を受けつつも、神降臨で勝利。

ACL決勝、イランのテヘランにて10万人近い観衆に囲まれる中、またもや勝利。

日本の草サッカーチームがトヨタカップへの出場権を獲得!!

そこらにある社会人リーグに登録しているようなチームも、トヨタカップに出場できる可能性は限りなく0に近いとはいえ、ある!!!

まぁ実現の可能性は
日本が来年のワールドカップで決勝トーナメントに進む>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>(越えることのできない谷)>>>>>>>>>>(中略)>>>>>>>>(以下エンドレス)
といった感じでしょうが、考えるだけならタダでできます。オラ何だかワクワクしてきた。