トリプルヘッダー

20日の月曜日はかなり濃い一日でした。楽しくて楽しくて。ちょっと振り返ってみようかな。


午前中はチームの試合。この試合は横浜市リーグで、昇格を目指す県リーグと比べると扱いは小さいのですが、相手がどうやら県1部でもプレーしているとの情報もあったため格上ということになり、相当気合いを入れてのぞみました。ただ人数が少し足りなかったこともあって結局助っ人を頼む(2人)という、決して理想的とは言えない状況。


ところがその助っ人たちがすごかった。特にボランチに入ってくれた人が鬼神のごとく大活躍。2点に絡み、さらに30メートルくらいの超ロングシュートを叩き込むという荒技をやってのけてくれたおかげで、見事に4-2で勝利することができました。相手はもしかしたらフルメンバーではなかったかもしれないけれど、県1部のチームに勝利したことは純粋にうれしかったですね。これで今週末の試合に弾みがつくってもんです。


それにしてもボランチの助っ人はすごかったな〜。ちなみにもう1人の助っ人は半ば無理矢理チームに加入させることに成功。おかげで攻めのオプションを増やすことができそうです。

                  • -



さて、午後はフットサル大会に参加。しかもミックスとビギナーのダブルで出場するっていうからさぁ大変。一回自宅にもどってシャワーをあびたりご飯を食べたりして少しリフレッシュした後、すぐに会場に向かいます。


まずはミックス、つまり男女混合チームの試合です。フットサル場についてみるとうちのチームの人数がやたら多かったため、こちらのクラスにはあまり出場することはせずにあとのビギナー(といっても本当のビギナーは少ない 笑)のために体力を温存することに。残念ながらミックスではあまり良い結果を残すことはできませんでした。


最後のビギナーが始まったのは夜の7時。うちのチームは相変わらず人数が多くて、これはあまり試合に出られないかもな〜と思っていたら、ドタキャンしたチームがあったらしく2つに分けて参加してよいことに。これは非常にラッキーでした。おかげでやる気が加速度的にあがった(笑。


僕が入ったチームには本職のGKと、チームの中でも能力が図抜けて高いと個人的に思っている攻撃的プレーヤーが2人いたため、バランスのとれた構成になっていて、おかげで守備が得意な僕の役割がとってもはっきりしました。つまり、徹底的に守ってボールを奪ったらすぐにその2人に渡して攻撃に関してはフォーロー程度にとどめる。僕の能力が最も発揮しやすい役割です。(というかこれしかできないとも言う 笑。)


いざ1試合目がはじまってみると、これがまた良い流れで試合に入ることができました。4-0で勝利。チームの雰囲気も素晴らしい。


2試合目、先制される苦しい展開ながらも何とか追いつき、グループリーグ突破をかけてPK戦へ。ここで僕は2人目で蹴り、外してしまいました(恥ずかしい・・・)が、GKの活躍もあって何とか勝って、準決勝に進みます。


準決勝、この日一番のデキだったように思います。もう1チームの方のメンバーやミックスに参加した人が必死に応援してくれたおかげで、疲れきっている体のはずなのに自然と動いてしまうような感じでした。結局3-0で勝利、いよいよ決勝です。


絶対に優勝したい!ってなわけで集中力と気持ちを相当高めていったのですが、残念ながら決勝は0-1で負けてしまいました。失点が自分が出ていなかった時のものだっただけに非常に悔しい!!でも準優勝はうれしいもんです。どうやら12月にあるチャンピオン大会みたいなのに参加できるみたいなんで、そこでの優勝を狙います。


フットサル大会は選手だけでなく、応援してくれた人も含めて非常に盛り上がったし、チームが本当に一つになったような雰囲気になって、それで準優勝という結果を残すことができたから、なかなか経験することのできない素敵な時間だったなーと2日たった今日、しみじみ思います。また大会にでたいな、っていうかチャンピオン大会には絶対出るぞっと。