昨日は手抜きでごめん。

いやいや〜、昨日は会場から携帯のメールでとりあえず更新して、家に帰ったら詳細を書こうと思っていたんだけどくたびれてたから寝てしまったよ・・・。

というわけで昨日の分も少しだけ。午前中は三菱地所の説明会でした。三菱地所って結構堅い会社なのかなぁって思っていたんですけど、実際に話を聞いてみる限りそうでもなさそうな雰囲気。むしろ、これからもっと変わろうとする匂いがプンプンしていていい感じ。三井不動産との違いは、三井不が「開発」それ自体を主体としているのに対して、地所はやはり「丸の内開発」が確固たる中心事業としてあって、他の開発はその派生といった趣があるところ。もちろん三井不にも「日本橋地区再開発」はあるけれど、地所ほどの使命感は感じられなかったように思います。地所には丸の内から東京を、日本を変えていくんだ!(←ちょっと大げさ)っていうくらいの意気込みがあって、それは非常に魅力的かなって思いました。あと建物の質は一番高そう。

午後はNTTデータ。大きな会場に大人数を押し込めてありきたりな説明方法&進め方。正直退屈!あんまりイメージはよくないです。携わる業界領域が他のSIer企業より圧倒的に広い、ってところだけかな、惹かれたのは。あくまで個人的な意見ですけど。

んで今日は東京電力。ここも変わろう、変わらなきゃ、ってか変える!といった意気込みがよく伝わってきて、それが興味をそそるものでした。やっぱ存在感はでかいなぁとも思ったし。やることが持っている社会に対する意義はデカい。ただ、上流過程に行くまでの下積みが長そうなのが少々気になりました。別に下積みが嫌だとか、能力がつかなそうとかそういった意味ではなくて。経験を積むのは重要なんだけど、その積み方の質は求めたいと思っているんですよね。何事からも学ぶことはあるという認識はある一方で、他と比べた時にどうなのかなぁってなってしまう。あー、でも、それはそもそも比べるものでは無いのかもしれませんね。この辺に関してはもうちょっと考えてみます。抽象的ですみません、自分の整理の場として書いているんで・・・。

今日でとりあえずセミナーは一段落。そろそろエントリーシートを書かなきゃ。