上手くコントロールすること

「月曜日」という言葉から重苦しさみたいなものを感じてしまうのは、まだ自分が未熟だからなのだろうか。個人的には、いつまでたっても好きになれそうな気はしないのだが。

現実として月曜日のテンションは低くなってしまう傾向があって、いつも立ち上がりに苦労する。終日何となく気持ちが乗らないうちにダラダラと時間が過ぎていってしまうことも多い。終わりに近づいてくるとだんだん切替ができてくるわけだが、一転自分の弱さと時間を上手く活用できなかったことに後悔し始めてしまうからたちが悪い。

目の前にある仕事と将来の目標に向けてやる気に満ち溢れている時もあれば、仕事なんかやらずにのんびり過ごしたいなあと思う時もある。誰だって感情の起伏はあるし、いつも同じテンションで生きることは不可能に近い。そうした起伏が発生することを認識した上で、いかに自らをコントロールできるかが大事になってくるのだろう。

当面自分の課題は、日曜日と月曜日の切替をいかに迅速かつ円滑に実行するかということ。特にサッカーがあった日曜日後。月曜日の過ごし方がその一週間の質を決める、と言っても過言ではないと一方では実感しているので、方法を模索しながら実践に努めよう。